体調不良で仕事できるか

インフルエンザ予防接種を受けてきました。

うちの会社では1000円で受けられます。

受けろというなら全額会社負担にしてもらってもいいような気もしますが。

 

f:id:pakasuke:20161112220252j:plain

この業界の現場の仕事は体調不良で仕事をするのは非常に危険です。

乗務員は出勤したらアルコール検査を実施しますし点呼で体調の確認を行っています。

『ちょっと風邪気味で・・・』なんて言いながら仕事してる人もいますが、お客様の命を預かる仕事をしていると思えば日頃から体調管理には気を付けたいところです。

 

それでも人間。風邪をひいてしまい休むことがあります。

 

現場の駅、乗務員は休みがでたからマイナスの人員で皆でガンバロウという訳にはいきません。頭数は揃えないといけないんです。

休みが出ると、助役(駅、乗務区の管理者)は休みの人に電話をかけて急遽出勤できるかお願いして何とか人手を手配します。

私のところにも早朝に電話がかかってきたことがありますが、用事がないときはなるべく断らないようにしていました。自分自身も急遽休むことはあるだろうし、お互い様だろうと思っていたからです。(そこで会社に借りを作っておけば何かあった時もフォローしてくれるだろうと期待もしたりして)

とある会社では駅で休みが出ると朝9時で交代で帰る人をそのままもう24時間(計2泊)働かせるということもあると聞いたことがあります。手当が相当もらえるからオイシイのだとか。乗務員も2泊は無いにしても、そのまま夜まで残って乗務することもあるらしいです。

でも、職場に休みますと電話をするのは嫌ですよね。少しくらいならって無理しちゃう気持ちもわかります。前に働いていた駅では体調不良を訴えると『自己管理がなってない!』と怒られたことがあります。

簡単に休むとは言うのも難しいですが、言えない環境ってのもまずいんじゃないのかなぁと思います。

その点、駅と違って乗務員は言いやすいです。会社側も無理させて事故でも起こされたらいけないとすぐに休ませます。

体調管理には気を付けましょう。去年運転士の頃、風邪と休日で合わせて8連休しました。すいません。。