駅で料理?

駅配属になり最初に『この仕事イヤだなー』

と思ったのは食事当番です。

なんでこんな仕事があるのでしょうか?

 

駅は基本24時間勤務で当然食事の時間もあります。

~とある駅の例~

朝9時に出勤したら

12時から昼食

18時から夕食

翌朝7時から朝食

と勤務中に3回食事時間があります。

 

毎回、駅構内の立ち食いそばという訳にはいきません(そもそも全駅にない)。外食するほど時間もありませんしコンビニ、弁当屋などもお金がかかってしまいます。

 

それなら、駅で作った方が安上がりじゃないかということで駅によっては食事作りの担当があったりします。その日の人数分の食事を作り他の駅員が食事をしている間は交代でその駅員の仕事を担当するという勤務体系です。

駅事務室の中にはちゃんとした台所があるんです。

 

午前中に駅近くのスーパーへ買い出しに行き昼食の準備。

午後も夕食の準備(合間に他の作業もあり)

朝はラッシュで忙しいので簡単なもの。

といった感じで、今日の出番の人の好み(嫌いなものを聞いておく)に合わせて、しかもなるべく安上がりに準備しなくてはいけません。

 

入社までほとんど包丁を握ったことのなかった私にとって食事当番ほどプレッシャーになったことはありません。

最初は母親に『作り方教えて!』『食材切っておいて』なんてお願いしたりもしました。

 

そんな苦痛だった食事当番も、

実は食事の好き嫌いが多い私、でも自分が当番なら好きなもの作ることができるし

先輩が当番だったときの作り方を参考にしたり

『うまい』と言ってもらったり

手際よく作れば意外と時間に余裕ができたり

改札とかお客様の相手もしなくていいし

食事当番って天国だわー

慣れてくればこうなります。

 

この業界の人は料理好きが間違いなく多いです。

 昼食は麺類が多いのですが、いっしょに口の中が血まみれになりそうなくらいサックサクのかき揚げを作る人がいたり、物凄いボリュームで3食300円位で作る人がいたり、こだわりのカレーを作る人がいたりと、いったい本職は何?ということが駅の中で繰り広げられています。

でも、最近の若い人は本当に食事を作れない人が多くて作らなくなった 駅も増えてきたそうです。それはそれでちょっと寂しい気がします。

私の得意料理?餃子です。ジューシーでウマいですよー

うーん。焦がしてしまった・・・

f:id:pakasuke:20161112214255j:plain